オープンソースのeラーニングシステム(LMS)iroha BoardをXServerにインストールしてみる

 

市販のeラーニングシステム(LMS)が高すぎるからいいのないか?との相談。ちょうど利用しているレンタルサーバーXServerで運用可能なオープンソースのLMSi roha Boardがあったので設定してみます。

XServerを新たに契約した場合ドメインプレゼントがあるのでついでに利用してしまいましょう。

XServer登録はこちら

重要事項(本家から写し)

  • iroha Board のインストール及び利用に伴ういかなる損害も補償できません。
  • iroha Board の管理者は、学習コンテンツ等に JavaScript の埋め込みが可能となります。必ず信頼できるユーザのみを管理者として設定してください。
  • ソースファイルの著作権表記は削除しないでください。
  • iroha Board のライセンスはGPLを採用しています。GPLに準拠したくない場合は、商用ライセンスのご購入をご検討ください。
GPLなので改修した場合はソースの公開が必要になる。

サーバー設定

サーバー登録が終わったら取得したドメインの設定を行う。無料サービスでドメインを取得した場合は指示通りにしていればDNSの設定も終わっているはず。必要ならサブドメインを作って研修環境と本番環境を分けたほうがいいかもしれない。

Mysql設定

サーバーパネルよりデーターベースのMySQL設定を選ぶ。

MySQLのホスト名(mysqlxxxx.xserver.jpになっているはず)を控えていおいてDBとユーザーを追加する。
MySQL追加タブから今回は{サーバー名}_lmsというデータベスを作り新規にユーザーも作り設定した。

ダウンロード。インストール

こちらよりソース一式をダウンロードしてローカルに展開。
本家のインストール指示に従い、データベースファイル(app/Config/database.php)を上記で設定した情報に変更。
host,login,password,databaseの項目だけ変更すればOKみたいです。

そして回答したファイルすべてをファイルマネージャーを使ってインストールするドメインのpublic_htmlにアップロードします。


初期設定

(iroha Board のURL)/installにアクセスすると初期パスワード設定画面になりますので設定します。
(iroha Board のURL)にちょくに行ってもエラーになって焦りました。
管理システムには (iroha Board のURL)/adminでアクセスできます。
IDはrootパスワードは上記で設定したものでログイン可能です。



参照

コメント

このブログの人気の投稿

ネットギア WiFi6 無線lan 法人向け メッシュ アクセスポイント WAX610の初期設定

Raspberry Pi 4 でデュアルディスプレイの拡張・複製

【更新】福祉施設向け事務用PC選定